神奈川県秦野市、丹沢山系の麓で、有機農業をやっています。

じゃがいも出荷

今シーズンのじゃがいもは大きい芋がたくさん採れました。品種はいつものグラウンドペチカ(グランドペチカ)とタワラマゼラン。ポテトフライがビールに良く合います。

食べチョクで販売中です!

ミニトマトもどんどん熟すのでタイミングを逃さず収穫しなければいけません。

グラウンドペチカはシンプルなポテトフライが美味しいです。少し多めに塩をふったら、ビールのおつまみに好適!

ミニトマトもどんどん熟してきます。今年は暑さに強いといわれる品種を栽培。初期に多く実がなりすぎるので摘果が必要ですが、以前の品種に比べて、裂果が格段に少ないし、味もとれも甘くて美味しい!今後もこの品種を定番にしようと思います。

毎年作っているイタリアントマトの「サンマルツァーノ」の種が入手できず、今年は栽培できませんでした。代わりになにか良い品種はないかなと調べて試してみたのが、「アトミックグレープ」。なんかすごい色調で、収穫時期がよくわからなかったですが、どうやら赤い色が出始めると実も柔らかくなり食べ頃になるようです。

他品種と比べると圧倒的な存在感の「アトミックグレープ」。適度に酸味があって、甘味も強くとても美味しい品種です!

赤・黄トマトにアクセントとして加えるとおしゃれミックストマトになります。JAはだの直売所「じばさんず」で販売中デス!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA